AV女優デビューのきっかけは借金?それとも憧れ?
AV女優に対して、借金があったり、その返済のために無理やりその世界に入れられたようなイメージを持っている人はいるでしょうか?
昔は確かにそういったことが原因でAV女優デビューをした人もいたようですが、最近のAV業界は少し傾向が変わってきているようです。
お金の為だけでなく、もっと明るく前向きな気持ちでAVデビューをする人もいて、AV女優に対するイメージも以前と比べると良くなっています。
AVデビューのきっかけや目指す場所、モチベーションなどを見てみましょう。
AV女優をやる理由は?
AV女優になる人の理由はいろいろです。
AV出演は、売れればお金をたくさん稼げますし、意外にこっそりと隠れて小遣い稼ぎをしやすい仕事でもあります。
そのため、当然借金を返すためやお金の為にやっている人もいますが、それ以外の理由でAV業界に入る人も増えています。
AV女優デビューのきっかけも、スカウトされたり嫌々始めるのではなく、自分からプロダクションに応募して入ることが増えています。
「お金の為に仕方なく」は減っている
一昔前のイメージとしては、借金のかたに連れてこられて仕方なくAV女優デビューをしたということも多かったのですが、最近のAV女優はお金の為に仕方なくやっているという人が減っています。
お金ももちろん欲しいのですが、それ以上にやりがいを感じたり、目指したいものの足がかりとして始める人も多いものです。
それはセクシーアイドルだったり芸能人だったりもしますが、短期間にたくさん稼いで夢のための投資に使いたいなどさまざまな理由があります。
芸能人になる足がかりとして
AV女優は作品を通して不特定多数の人に裸を見せたり、自分がセックスをしているところを見せることになります。
そのため、女優としてというよりも(主に)男性の性の道具としてのイメージの方が強くなっていました。
しかし、最近ではAV女優やセクシーアイドル、グラビアモデルなどで結成したアイドルグループができたり、AV女優の過去を隠さずに芸能界入りする人などがいることから、芸能人になるためのきっかけとしてAV女優を選ぶ人もいるようです。
お金の為だけど楽して稼ぎたいから
AV女優になるきっかけとして借金返済の必要性や大金が必要ということはないけれど、何となく楽して稼ぎたいという人もいます。
特に困っているわけではありませんが、AV作品に出演すればまとまったお金がある程度稼げるため、楽だからやっていることもあるようです。
副業、専業に関わらず、こういったタイプは無目的だったり生活費を楽に稼ぐためだったりと高い理想は持っていません。
そもそもAV女優に憧れて
AV女優は、昔だったら恥ずかしいとか、人には言えない職業だとか考えられていましたが、今では最初からAV女優に憧れを持っている人もいます。
こうした人たちはAV女優を天職と考えて、仕事を楽しんでいます。
AV女優の仕事は憧れの職業?
AV女優の仕事に対する見方が変わっていき、活躍の場もアダルトビデオの中だけでなくなってきています。
そのため、AV女優は華々しく輝ける憧れの職業として考えられることもあります。
芸能人としても活躍中
AV女優の中には、ほんの一握りではあるものの普通のタレントのような芸能活動を始める人もいます。
芸能人としてバラエティー番組に出演したり、CDデビューやコンサートを行うなど、活躍の範囲も広がっています。
そのため、芸能人になりたい人がAV女優に憧れてデビューを考えることも多くなっています。
親バレを気にしない人も増えている
AV女優の仕事に対して憧れまでは抱かなくとも、特に周囲にばれることを気にしない傾向は高まっています。
知人や友人に自分の職業を明かしている人や親バレも気にしない人もいます。
中には親も応援しているというケースまであるようです。
当然、隠したいと思う人もいますが、世間の風当たりも強くなくなり、全般的にAV女優への偏見もなくなってきています。
お金の為に始めてもプロ意識が芽生えることも
AV女優の仕事は、注目されるようになり、売れてくることでやりがいが出てくる仕事でもあります。
たとえお金の為に始めた女性であっても、売れて人気が出てくるとプロとして仕事に取り組むようになることもあります。
プロ意識が芽生えると、それまではお金の為にやっていたり、惰性で仕事をしていたものが、美意識が高くなったり生活に気をつけるようになるものです。
そのため、人気AV女優の多くはボディラインや肌などを磨き上げて、女性として美しくなっていきます。
AV女優のモチベーションはランクにもよる
AV女優と一言で言っても、全員が人気女優となってやりがいのある仕事をしているワケではありません。
反対に、そういった充実した環境で働くことができるAV女優はかなり少数といえるでしょう。
多くの人は、お金のためにやりたくない仕事をしたり、人気者になれずに淡々と仕事をこなしています。
憧れの人気女優となるには、単体女優や企画単体女優になることが必要ですが、ごくわずかな女性しかなれません。
多くの女優は名前も知られずに1本の作品に複数の女優と抱き合わせで出るだけです。
楽しみや自己表現の場としてのAV業界
AV女優の中には仕事に楽しみややりがいを見出している人、また、通常ならば体験することのできないことまで体験できる撮影を純粋に楽しんでいる女優もいます。
女優として撮影にかける熱意
AV女優の中には、女優としての誇りを持って、作AV女優の仕事は、普通の俳優とは違ってあまり演技力は求められません。
しかしそれでも、自分の姿を撮影してもらうことができ、セクシーな演技や表現を磨くことにやりがいを感じている人はいます。
監督の指示にも柔軟に対応して、大幅な変更以外の台本との違いも作品が良くなるのであれば応じることもあります。
アブノーマルプレイや普通ではないセックスに興味
恋人や夫とのセックスでは味わうことのない刺激を楽しむAV女優もいます。
自分の興味のあるアブノーマルなセックスやSMプレイ、レズプレイなどを作品の中で体験でき、性的な興味を満足させるために仕事をします。
セックスのテクニックを磨く
AV女優になれば、いろいろなセックスを体験することになり、自分のセックスのテクニックを磨くことができます。
そのためセックスが上手くなり、プライベートでも男性を喜ばせるために生かすなど、AVで見につけたことが役立ちます。
年齢に関係なく輝ける職場
AV女優は、若い女性だけでなくいくつまででも働くチャンスがある仕事です。
高齢女性がAV女優になるケースもあり、ニュースなどでも話題となりました。
年齢に限らず、作品の中で輝くことができ、セックスを通して女性としての魅力を高めているようです。
また、女性としていつまでも求められる楽しみを感じている人もいます。
まとめ
AV女優の仕事は、嫌々やっている人もいますが、楽しんでやっていて、憧れの職業として考えている人もいます。
芸能人になるためのきっかけとして、借金返済やお金の為ではなく自主的に応募する人も多くなっています。
AV女優として輝かしい未来が待っている人はごくわずかではありますが、それぞれにお金以外の目的や目標、モチベーションを持って働いている人も多く、やりがいを感じている女優も増えているようです。
また、AV女優になるきっかけが明るく前向きなものになり、憧れる人も増えたことにより、職業を隠したり身バレを恐れる人も減ってきています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません