AV女優になってデビューする時に撮影する宣材写真は超重要
AV女優としてデビューが決まると必ず行なうのが、宣材写真の撮影です。
宣材写真とは、プロダクションがメーカーに女優を売り込む時に使用する、いわば営業用の道具。
プロのメイクさんやヘアメイクアーティスト、カメラマンが協力して行なう撮影は、見たこともないほど綺麗な自分の姿に驚く女の子も多いんですよ。
その一方でこの宣材写真の撮影は、プロダクション面接の後そのままあっという間に行なわれることも多く、あまり重要なものとして認識していない女の子も多いようです。
ところが、実はこの宣材写真の撮影というのはその後のAV女優人生の成功or失敗を分けかねない、非常に重要なステップなのです。
それはなぜなのでしょうか?
これからAV女優を目指す初心者の女の子にも分かりやすいよう、一つ一つ解説していきます。
仕事をもらえるかどうかは、宣材写真次第?!
まず、AV女優としてデビューするまでの流れを簡単に見ていきましょう。
AV女優になるためには、まずプロダクションに所属する必要があります。
街でスカウトに声を掛けられることもあれば、知り合いのAV女優からの紹介という場合もあります。
現代最も一般的なのは、女の子が自分でインターネットで検索し、応募するパターンです。
様々なプロダクションの中から自分に合っていそうな条件・雰囲気の所を比較して選べるので、合理的な方法と言えるでしょう。
その後、面接を行ないます。
なお人気プロダクションや応募者が多い場合は、面接の前に書類選考を行いその時点で落とされることもあります。
面接では基本的なプロフィールから志望動機、男性の経験人数、NGのプレイなどあらゆることを聞かれます。
そこで合格すれば、晴れてAV女優の仲間入りです。
しかしこの時点では所属プロダクションが決まっただけで、仕事のオファーをもらったわけではありません。
ではどのようにしてオファーをもらうかというと、マネージャーや営業スタッフがメーカーにあなたの売り込みに行って交渉するのです。
そしてこの時に使われるいわばaV女優のアピール用の道具こそが、宣材写真となります。
宣材写真は女の子の顔やスタイルが分かるような写真と共に、名前やスリーサイズなどの簡単なプロフィールが載っています。
つまりこの宣材写真がメーカーの目に留まればオファーをもらえ、気に入られなければもらえないと言ってもいいでしょう。
メーカーへの売り込みは女の子自身が同伴する場合もありますが、そうでなければスタッフの営業トークとこの宣材写真が仕事をもらうための生命線となるのです。
パネマジを使うことが成功へのカギ
それほど重要な宣材写真なのですから、やはりあなたを最高にかわいく、美しく、魅力的に伝える写真でなければいけません。
そしてその象徴と言えるのが、パネマジの力です。
パネマジとはパネルマジックの略で、風俗業界でもよく使われます。
これは女の子のプロフィール写真(パネル)を加工や修正して実際の女の子より遥かに綺麗に見せることを言い、男性側からは皮肉的に使うことが多いです。
「パネマジに騙された」「あの子はパネマジだからやめとけ」といった具合です。
しかし女の子からすると、この技術を使わない手はありません。
もちろん度が過ぎた加工をして全くの別人のようになるのは信頼関係に関わってくるのでオススメできませんが、よほどのずば抜けた容姿の持ち主でもない限り、全く無修正でバンバン仕事がもらえるほどラクな業界ではないのです。
というのも近年AV女優志願者が増加しており、女の子のレベルも非常に高くなっています。
そこそこの容姿とカラダを張る覚悟さえあれば誰でも稼げるという時代ではなく、デビューした後もし烈な競争が待っているのです。
そのためメーカー側もかわいい女の子には見慣れており、大手であればあるほど特に求められるレベルが高くなります。
毎年何千人ものAV女優が生まれては消えていく現代、パネマジをうまく使った女の子が人気女優へのチャンスを得ると言っても決して大げさではないでしょう。
それではそのパネマジ、どのようにして撮れるものなのでしょうか?
プロの手にかかれば別人のように美しくなるのは意外と簡単
冒頭でも触れたように、この写真撮影時にはプロのスタッフが総がかりで協力し、あなたの一番美しい姿を引き出します。
それはメイクアップから始まり、ヘアアップ、衣装選び、そしてカメラマンの指示による表情やポーズ作りなどです。
これだけでも、自分史上最高の1枚を撮られるのは間違いないでしょう。
それに加えて写真に加工や修正を加えれば、いよいよパネマジが完成します。
最近ではスマホでも簡単に写真加工ができるぐらいですから、プロの技術にかかれば絶大な効果を発揮するのは容易に想像できると思います。
モザイクなしだと顔バレしない?
と不安になる女の子もいるかもしれませんが、実際はしっかりメイク&高度な修正技術があればその可能性はかなり低いと言っていいでしょう。
よく修正・加工が使われるポイントが、顔、胸やくびれなどです。
特に目元はメイクだけでも印象がガラッと変わりますし、やはり宣材写真をチェックする時に真っ先に目が行く部分なのでここは大事なポイント。
胸も、ちょっとしたポーズによって巨乳や美乳に見せることができます。
プロフィールに載せるスリーサイズはほとんど嘘だということは業界では常識なので、メーカー側は必ずこの写真を見て確認します。
それはくびれも同様で、きれいなくびれは男性の目を引く大きなアピールポイントになります。
このように宣材写真の撮影時には、女の子の美しさの引き出し方を知っているプロ集団が協力してくれます。
初めての経験だと緊張するかもしれませんが、これが後々の女優活動に大いに役に立つということを忘れず、気合を入れて挑みましょう。
宣材写真は一定期間で更新する方が良い
プロダクションに所属が決まった時に最初に行なうのがこの宣材写真の撮影ですが、一度きりとは限りません。
プロダクションとの契約年数や内容にもよりますが、一定の期間で更新することが多いようです。
1年ごとに更新というペースの場合もあれば、何年もデビュー時の写真のままという場合もあります。
短期間で顔が変わるわけではないので頻繁に更新する必要はないですが、全く更新しないプロダクションはあまりオススメできません。
なぜならAV界にも流行があり、人気が出やすい女の子のタイプ、メイク、ヘアスタイルなどは移り変わるからです。
また、デビューしてしばらく経って人気が停滞してきたり売り上げが落ちてきたりした時に、キャラクターやイメージを変更するのもよく用いられる手段です。
そういうタイミングで宣材写真も一新することで、新たなオファーをもらえるようになることもあります。
宣材写真の撮影はプロダクションが費用を負担してくれることが多いため、希望すればいつでも行なってくれるわけではありません。
しかし適度な頻度で写真を更新することで、プラスになる面があるのも確か。
宣材写真の撮影に関する事項は規定で決まっていることがほとんどなので、面接時に確認するといいでしょう。
まとめ
AV女優がデビューする際に必ず行なう宣材写真の撮影についての情報、いかがでしたか?
レベルが高い女の子が集まる現代のAV業界では、デビューしても簡単に良い仕事のオファーをもらえるとは限りません。
厳しい競争があるのは確かですが、宣材写真の力を使ってあなたの魅力を最大限にアピールするように心掛けましょう。
小さなことに見えるかもしれませんが、それが人気女優を歩むための第一歩となるはずですよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません