副業チャットレディで稼ぐ!仕事内容や給料を詳しく解説

2023年12月14日

何か副業を始めたいと考えた時に、チャットレディを見つけて気になっている人は多いのではないでしょうか?高収入が期待できる副業はいろいろとありますが、今回紹介するチャットレディは女の子の間で人気です。男性とパソコンやスマホの画面越しで話をするだけで稼げるので、気軽にできる副業として注目を集めています。チャットレディとは具体的にどのような仕事か、メリットやデメリットとしてどのようなことが考えられるかについて、以下で詳しく解説します。

チャットレディに関する基礎知識

まずはチャットレディの基本的なことについて紹介します。チャットレディの中にもいくつかの種類があります。

働き方は2種類

チャットレディの仕事は、どこで働くかによって2種類に分類できます。チャットレディの事務所が用意した個室で働く通勤チャットレディと、自宅でパソコンやスマホで男性と会話をする在宅チャットレディの2種類です。

通勤チャットレディ

通勤チャットレディは事務所の用意する個室に入って、そこで仕事をする方式です。パソコンやWebカメラなど、仕事をするのに必要な道具は全て揃っています。最初のうちは男性と何を話せばいいかで迷うこともあるでしょう。その場合でも近くにスタッフがいるので、裏で相談ができます。自分ですべて接客をこなす自信がなければ、通勤チャットレディを選択するのも一つの方法です。大手の業者であれば、日本各地に個室を用意しているので、最寄りの場所で職場を見つけられる可能性は高いでしょう。

在宅チャットレディ

在宅チャットレディは文字通り、自宅で仕事をするスタイルです。自宅にパソコンとインターネット接続環境が揃っていれば、誰でもできます。通勤に時間がかからず、リラックスできる空間で仕事できるのが大きなメリットです。またライブチャットは24時間稼働しています。好きな時にアクセスして仕事できるところも魅力の一つです。

契約方法も2種類

チャットレディの仕事を始めるにあたって、サイトや事務所と契約しなければなりません。契約についても以下で紹介しますが、大きく2種類の形態に分類できます。それは事務所登録と個人登録です。それぞれ異なる特徴がありますので、どちらがいいか吟味しましょう。

事務所登録

チャットレディの派遣・提供を行っている事務所がいくつかあり、それらはチャットレディエージェントやチャットレディプロダクションと呼ばれています。事務所はチャットレディとして稼ぐためのノウハウを持っていますし、仕事の道具を自分で準備する必要がありません。会社経営のところもあれば、個人経営のような業者も見受けられます。

個人登録

もう一つの方法が個人登録です。ライブチャットの運営と直接契約する方式になります。事務所を介さずに仕事をするので、天引きがない分報酬は高いです。しかし基本的にトラブルは自分で全て対処しなければなりません。機材に何らかのトラブルが起きた場合も、自己責任です。チャットレディの実務経験のある、自分でやりくりできるノウハウを豊富に持った上級者向けの契約形態といえます。

アダルトとノンアダルト

チャットレディには、契約方式以外にもジャンルが2種類あります。アダルトがOKのアダルトチャットレディとアダルトNGのノンアダルトチャットレディの2種類です。いきなりアダルトのハードルが高いと思っているなら、ノンアダルトのチャットレディから始めるといいでしょう。

アダルトチャットレディとは?

アダルトチャットレディとは、アダルトな行為をOKにしている女の子のことです。具体的には服を脱いだり、オナニーを画面越しにお客さんに見せたりといったことが含まれます。基本的に局部さえ見えなければ、どこまで脱いでも構いません。アダルトOKでも、個別の内容でNGにしたい項目を設定しておいて拒否することも可能です。自分のできる範囲でアダルトチャットレディとして働けます。

ノンアダルトチャットレディとは

ノンアダルトチャットレディはその名の通りで、アダルト行為を一切せずにチャットを行います。服装についても、露出度の高い衣装を身に着ける必要はありません。お客さんにもアダルト行為は禁止と通知しています。しかし中にはそれでも女の子にアダルトなことを要求する人も出てくるでしょう。そのような場合には変に妥協するのではなく、毅然と断っても構いません。

チャットレディになるための資格

チャットレディが女の子の間で人気な理由は、別に特定の資格や学歴は一切必要ないところです。だれでも手軽に始められます。以下で紹介しますが、18歳以上の女の子であれば基本誰でも始められます。

18歳以上であること

満18歳以上であることがチャットレディをするための条件です。「今年18歳です」という人でも申し込んだ時点で誕生日を迎えていない17歳場合は応募できません。また、18歳以上でも現役女子高生はNGです。高校を卒業すれば、働くことができます。

女性であること

チャット「レディ」なので、女性であることも条件の一つです。これは戸籍がどうなっているかで判断されます。性同一性障害などで、気持ちは女性だけれども戸籍上は男性という人はチャットレディとして仕事はできません。

身分証明書を提示できること

18歳以上であること、戸籍上女性であることをクリアできれば、誰でもチャットレディの仕事はできます。しかしそれを証明する身分証明書を提示しなければなりません。事務所に登録する際には、身分証明書を準備しましょう。基本的に性別と年齢の明記された公的な書類であれば、身分証明書になりえます。具体的には運転免許証や保険証、マイナンバーカード、パスポート、学生証などが考えられます。マイナンバーカードはOKですが、マイナンバーの通知カードは不可としている事務所もあります。身分証明書として何を提出すればOKか、事務所に確認を入れるといいでしょう。

チャットレディを始めるのに必要なもの

チャットレディの仕事を始めるにあたって、いくつか必要な機材があります。以下で紹介しますので、もし持っていなければあらかじめ購入しておきましょう。ただし通勤チャットレディの仕事を希望する場合、事務所の方で用意しています。自分で取り揃える必要はありません。

PC

チャットレディをするにあたって、パソコンは用意しておきましょう。近年ではスマホでも対応しているライブチャットもあります。しかしパソコンがあった方が、参加できるライブチャットの種類の広がります。ライブチャットによって必要なパソコンのスペックを設定しているので、あらかじめ確認しておきましょう。昔のパソコンでもスペック的には十分対応できるはずです。自宅にパソコンがあれば、それをそのまま使っても問題はないでしょう。

WEBカメラ

チャットレディはテレビ電話のように、お客さんと画面を見ながら会話をするスタイルです。そこでWebカメラが必要になります。ノートパソコンであればすでにWebカメラが内蔵されているものが多いのでそのままチャットできます。ただパソコンのカメラの場合は顔の位置を調整するために姿勢を崩す必要があり、不都合が生じやすくなります。パソコン内蔵のWebカメラで問題ないか、確認しましょう。もし満足できなければ、別個でWebカメラを購入するのがおすすめです。

照明

照明をつけることによって、より華やかな印象を与えられます。照明といっても、それほど大掛かりなものは必要ありません。顔が映えるようなものであればOKで、リーズナブルなデスクライトを準備すれば十分です。照明については、チャットレディを始めた当初は必要ないかもしれません。ある程度仕事に慣れて「もっと稼ぎたい」と思った時に手配しましょう。

マイク

マイクなしでもチャットで男性と会話する手法もあります。しかし男性の中には、生の女の子の声が聞きたいと思っている人がほとんどです。ヘッドセットを購入するのであれば、見た目にもこだわってみましょう。男性は女の子の姿を画面で見るので、おしゃれなデザインのものを選んでみましょう。安価でも音質に優れたマイクが今ではいろいろと販売されています。

雇用形態や保険について

チャットレディの雇用形態は、個人事業主という形です。皆さんは独立した事業主で、ライブチャットやチャットレディの事務所から業務委託を受けている形です。正社員や契約社員、アルバイトのようにライブチャットを運営している会社やチャットレディ事務所に雇用されているわけではありません。このため、社会保険や厚生年金、雇用保険にも加入しない形になります。

私はチャットレディをしている知り合いがいるけど、報酬は税金なども含めた状態で渡されるみたい。だから毎年確定申告の手続きをしているって言ってたよ。2月の中旬から3月中旬までに申告しなければならないから注意だよ。

チャットレディとして働くメリット・デメリット

チャットレディとして仕事をするにあたって、メリットとデメリットを事前に理解しておきましょう。メリットとデメリットの中でも代表的なものを以下で紹介します。自分にとってプラスとマイナスどちらが大きいのか、しっかり吟味して働くかどうか判断しましょう。

チャットレディとして働くメリット

チャットレディとして働くメリットについて、代表的なものをいくつか紹介します。在宅など周りの人間関係に惑わされることなく気軽に仕事ができる、誰でもできる割には高収入が期待できるなどが考えられます。

普通の仕事より圧倒的に報酬が高い

チャットレディの最大のメリットは、やはり高い報酬でしょう。サイトによって違いがありますし、歩合制なのでお客さんが付くかどうかでも違ってきます。しかし一般的に見ると、ノンアダルトでも時給1800円以上は稼げます。アダルトになるともっと高収入です。少なくても時給3000円以上、中には7000円近く稼げている女の子もいるほどです。売れっ子になると、月収数百万円の収入を得ている女の子もいるほどです。

時間に縛られず働ける

ライブチャットは24時間いつでもオープンしています。そのため時間に縛られることなく、好きなタイミングでライブチャットにログインして仕事ができます。副業でチャットレディしている女の子の中には、仕事終わりの2~3時間だけライブチャットにアクセスして、男性とお話をして稼いでいる人もいます。また仕事のある平日はチャットレディの仕事をせず、休日に長時間ライブチャットにアクセスして、ガッツリ稼ぐスタイルの女の子も少なくありません。

若くなくても需要がある

チャットレディとして活躍している年齢層を見てみると、40代や50代の熟女も少なくありません。男性のニーズは多種多様で若い女の子を好む人もいれば、年上の大人の女性に癒されたい、甘えたいと思っている人もいます。年齢層をあえて幅広く募集をかけることで、幅広い男性のニーズを満たそうとしている業者も少なくありません。

働きながらキレイになれる

チャットレディは画面越しとはいえ、男性に見られる時間が長くなります。このため今までよりも美意識が強まるのでしょう。実際チャットレディの仕事を始めて、スキンケアやダイエットに力を入れるようになった人も多いです。

在宅で働ける

チャットレディの働き方は通勤と在宅の2種類あります。在宅の場合、自宅で仕事ができるので移動時間がなくなることがメリットです。チャットレディしている人の中には主婦の人も多くいます。主婦であれば、家事の合間を縫って在宅でも仕事ができるでしょう。例えば子供が幼稚園や学校に行っている時間を使ってお小遣い稼ぎもできます。在宅であれば体調が悪くなった場合でもすぐに横になれますし、職場の人間関係に疲弊することもありません。

特殊な技術や資格が必要ない

チャットレディの仕事は特定の資格や学歴は必要ありません。男性とおしゃべりをするのが仕事なので、「自分には特別なスキルが一切ない」という人でも仕事できます。「自分は口下手だから…」という人もいるでしょう。しかしこのようなおとなしい女の子の方が好みの男性もいますし、「仕事慣れしていないうぶな女の子」と好意的に受け取ってくれる男性も見られます。

男性と直接会う必要がない

高収入バイトはお水系や風俗など、接客業が多くなります。見知らぬ男性と直接会って仕事をするのに抵抗のある女の子もいるでしょう。チャットレディは画面越しに話をするので、直接男性と会うことはありません。お酒を飲むように強要される心配もないので、精神的にも肉体的にも負担は少なくなります。

人間関係のわずらわしさがない

チャットレディの仕事は基本的に一人で行います。人間関係でトラブルやストレスを抱えることはないでしょう。在宅はもちろん、通勤でも個室で仕事をします。そのため他のチャットレディと接触する機会も必要最小限になるでしょう。

チャットレディとして働くデメリット

チャットレディで働くのにはメリットのある半面、デメリットもあります。周りに仕事の相談ができない、生活が乱れる恐れがある、自分の情報が流出してしまう恐れがあるなどが考えられるので、以下で詳しく見ていきましょう。

身内に仕事のことを相談しにくい

チャットレディの仕事はノンアダルトもありますが、世間一般的にはアダルト系のイメージが強くなります。なのでチャットレディの仕事をしていることについて、周りに内緒にしている人は少なくありません。そのため悩み事があっても、家族や友人に相談できないのはデメリットでしょう。

生活が不規則になる

ライブチャットは24時間営業しているので、好きな時間にアクセスできます。副業になると仕事終わりにチャットレディとして働く人も多いでしょう。深夜は男性のお客さんも集まっているので、稼ぎやすくなります。しかし一方で深夜にチャットレディの仕事にのめり込んでしまうと昼夜逆転の生活になってしまうデメリットがあります。平日も夜遅くまでチャットレディの仕事をしていると慢性的な睡眠不足になって、本業に悪影響をもたらすこともあり得ます。

金銭感覚が狂う可能性がある

チャットレディのメリットとして、高収入が期待できる点が挙げられます。しかしこれはデメリットにもなりうるので注意が必要です。常に多額の報酬をもらっていると、金銭感覚が狂う場合があるからです。チャットレディは個人事業主なので、確定申告で納税しなければなりません。お金を使いすぎるとあとあと多額の税金を納めることになって大変な思いをするかもしれません。心配なら収支をつけて、金銭管理をしっかり行いましょう。

チャット中にスクショされる可能性がある

チャットレディは画面越しに男性と話をする仕事です。そのため画面に映った姿を男性にスクショされる危険性はどうしても残ります。スクショを撮ること自体は犯罪ではありませんが、悪質なケースになるとスクショした画像をネットに流出する人も出てくるかもしれません。個人情報が流出する恐れは出てきます。

世間的なイメージが悪い

チャットレディの仕事ですが、世間的なイメージが良くはありません。友人や家族など親しい人に内緒でチャットレディの仕事をしている人は多いでしょう。ノンアダルトの仕事であっても、世間一般的には「エッチな仕事をしている」と思われがちです。もし周囲にバレてしまった場合、陰口を言われることがあるかもしれません。
チャットレディの仕事のメリットとデメリットについて詳しく知りたい人はこちら。

私もチャットレディの仕事をしている知り合いがいるけれども、家族とかにはやっぱり内緒にしているみたい。だから私にも「絶対に内緒だからね!」と何度も念押しされているよ。やっぱり世間体の問題もあって、チャットレディをやっていると大っぴらに宣言している女の子は少ないね。

チャットレディの仕事内容

チャットレディの仕事にはノンアダルトとアダルトがあります。ノンアダルトかアダルトか、どちらの仕事をするかによってその内容にも違いが見られます。

アダルトチャットレディのパフォーマンス

アダルトチャットレディの場合、その名の通りアダルトなパフォーマンスが仕事内容の中心です。会話も下ネタ中心になりますし、格好もセクシーなものになるでしょう。下着姿や裸になることも珍しくありません。女性器が露出することがなければ、どのような格好でもOKです。基本的に男性がリクエストに応じた格好をします。指やラブグッズなどを使ってオナニーしているところを男性に見せるようなこともあります。

ノンアダルトチャットレディのパフォーマンス

ノンアダルトチャットレディの場合、アダルト行為は一切NGになります。そのため会話をメインにして男性を楽しませるスキルが要求されます。世間話をすることもあれば、男性の趣味の話もあり、どのような話題にも対応できるように、情報を収集しておく必要があります。場合によっては男性が仕事関係の愚痴を言ってくることもあるでしょう。そのような話を聞いてあげるのも、ノンアダルトチャットレディの仕事内容の1つです。格好も着衣です。しかし男性の要望に応えて水着やコスプレをすることもあります。

アダルトチャットレディの禁止事項

アダルトチャットレディはノンアダルトと比較して、やることは過激になりがちです。しかしだからといって何をやっていいわけではありません。法律で禁止されている行為と運営会社が独自にNGを出している行為があるので、事前にしっかり確認しましょう。まず法律的に禁止されているのが、画面に局部を映し出すことです。どんなにお客さんに求められても断りましょう。また運営会社で独自に禁止している行為として、脱糞や放尿などがあります。運営スタッフが常に監視しているので、禁止行為をすれば報酬の減額、最悪強制退会になります。

仕事の基本的な流れ

チャットレディの仕事は基本的にどのライブチャットでも以下で紹介する流れで仕事をこなしていきます。これからチャットレディの仕事を本格的に始めるために、以下の流れをイメージしておくといいでしょう。

ログイン

まずは登録しているライブチャットサイトにログインしましょう。ログインするためにIDやパスワードが割り振られるはずです。その情報は忘れずにメモするなり、覚えておくなりしておきましょう。

待機

ログインしたら、男性がアプローチしてくるまでは基本的に待機です。待機中は何をしていてもいいですが、女の子が何をしているか男性は画面越しにチェックできるようになっています。男性が興味を持ってくれるような振る舞いを心がけましょう。待機だからと言ってごろごろしていると、男性は集まりません。常に見られていることを意識しましょう。

チャット開始

男性が興味を持ってチャットルームにやってきたところで、会話を始めましょう。ちなみに待機中は報酬が一切発生しません。入室して会話がスタートした段階で報酬が1分単位で発生するシステムです。女の子はWebカメラを意識して、男性に対して話しかける形になるでしょう。映像をつなげることで双方向のコミュニケーションの取れるライブチャットもあります。しかし一般的には男性はチャットもしくは音声のみが一般的です。入室人数に関する制限はありません。このためマンツーマンというケースもあれば、複数の男性を相手にしてグループチャットを楽しむケースも考えられます。

男性の退出後再度待機

話がひと段落して、男性がチャットルームから出ていったら、再び待機の時間です。そしてまた興味を持ってくれた男性が入室をしたら、話をします。これの繰り返しがチャットレディの仕事です。女の子の方から退出するタイミングは自由です。

私もライブチャットにしばしばアクセスしているけど、女の子の待機中の過ごし方は結構性格が出て面白いよね。でも稼げている女の子はやっぱりカメラに写っていることをしっかり意識しているね。セクシーなポーズをするなど、男性にアピールしている子が多いよ。

チャットレディの給料詳細

チャットレディの給料システムは事務所によっても異なるので、登録する前にきちんと確認しましょう。またチャットの種類によって給料の相場も変わってきますので、ここで詳しく見ていきます。

基本的な報酬の仕組み

チャットレディの給料システムを見てみるとお客さんをたくさん集めれば集めるほど稼げる歩合制と時給制の2つに分類できます。またポイント制で、貯めたポイントを現金と交換することで稼ぐようなシステムのライブチャットサイトも見られるようです。

歩合制もしくは時給制

チャットレディの報酬は歩合制と時給制とに分類できます。歩合制とはお客さんとたくさん話をすればするほど、報酬に反映されるシステムです。一方時給制の場合、ライブチャットにアクセスしている時間だけお金を稼げる報酬システムです。歩合制の場合、お客さんのついていない待機時間は報酬が発生しません。一方時給制の場合、待機中でもお金が発生します。安定して着実にお金を稼ぎたい人におすすめです。

獲得したポイントで報酬が決まる

ライブチャットサイトの中には、ポイント制を導入しているところも見られます。ライブチャットで男性を話しをするとポイントが付与されます。そのポイントを一定の割合で現金と交換するシステムです。獲得したポイントが大きければ大きいほど報酬率も高くなり、より効率的に稼げるシステムをとっているところも見られます。

チャットの種類別の報酬

ライブチャットで男性を話すにあたって、2種類のスタイルがあります。マンツーマンで話をするのが2ショットチャットです。一方複数の男性と同時並行で話をするスタイルをパーティチャットと呼びます。どちらの方法で男性と話をするかによって、報酬体系が変わってきます。

2ショットチャット

2ショットチャットとは男性と1対1で話をするスタイルです。男性からすると、気に入った女の子を独り占めできる利点があります。利用料金は高めに設定されているため、女の子に渡る報酬も高くなります。時給7000円以上稼げる可能性もあるでしょう。

パーティチャット

パーティチャットは複数の男性と同時に会話するグループチャット方式です。2ショットチャットと比較して、料金は安めに設定されています。そのため、女の子に渡る報酬単価は2ショットチャットと比較して低めです。時給で見ると3000~4000円台が相場です。しかし×人数分の報酬が発生します。1度に多くの男性と話ができれば、2ショットチャットでは考えられない高時給を稼げる可能性も出てきます。

チャット以外に動画販売も可能

チャットレディは男性と話をする以外に、動画投稿して稼ぐ方法もあります。プロフィールページに動画を有料で投稿して、これを男性が購入すれば、それは女の子側の報酬になります。動画販売の良いところは、一度動画制作してプロフィールにアップロードすれば、知らないところで報酬が発生することです。男性に人気の出そうな動画を作成して投稿できれば、24時間365日いつでも報酬が発生するかもしれません。
チャットレディの動画投稿について詳しく知りたい人はこちら。

チップがもらえる場合もある

ライブチャットサイトの中には、チップ機能を用意しているところも見られます。男性はポイントをあらかじめ購入して、女の子と話をするなどアクションを起こすたびにポイント消費します。そしてこのポイントを特定の女の子にあげられるシステムがチップ機能です。例えば女の子にアダルトな要求をする際に「チップあげるからお願い!」と提案してくるお客さんは少なくありません。そのほかには誕生日などのイベントを開催するときにお客さんからチップをプレゼントとしてもらえることもあります。

私もライブチャットで女の子に服を脱いでもらったり、オナニーしたりするときにチップを出す時があるよ。チップを渡して笑顔でお礼を言ってもらえると、やっぱり応援したくなっちゃうかな。一生懸命さが伝わるとリピートしたくなるかな。

チャットレディで稼ぐコツ

チャットレディの仕事をして稼げている人もいれば、思ったほど稼げていない人も見られます。チャットレディの仕事で稼ぐためには、いくつか押さえておきたいポイントがあるためです。これから仕事をする人のために、チャットレディで稼ぐためのコツについてまとめました。

報酬単価の高い事務所を選ぶ

チャットレディの報酬は、お客さんを相手したときの単価が決められています。効率よく稼ぐためには、やはり単価の高いところを選ぶのは重要なポイントです。同じ時間働いていても、下手するとどの事務所に登録しているかで年収が何倍も違ってしまうこともあり得ます。ライブチャットサイトや代理店に登録する際には、単価がいくらなのかきちんと確認しましょう。求人サイトに単価については記載されています。できるだけ高めの単価になっているところに登録することが重要です。

時間帯ごとチャットの種類を変える

ライブチャットにはパーティチャットと2ショットチャットの2種類があります。パーティチャットは単価は安い代わりに多くの人数と話をすれば、一気に稼げる可能性があります。2ショットチャットは単価は高いですが、1度に話せるのは1人だけです。このライブチャットと2ショットチャットを使い分けることも大事なポイントです。夜は人が多く集まってくるので、パーティチャットがいいでしょう。昼間は男性のアクセス数も夜間と比較すると少なくなります。そこで2ショットチャットで単価の高さで稼ぎましょう。

待機の仕方

ライブチャットでは常に男性と話ができるわけではありません。待機時間がどうしても発生します。この待機時間をどう過ごすかが、集客を大きく左右します。待機時間の男性ウケの良い過ごし方のポイントを押さえておきましょう。

笑顔が基本

待機中は笑顔が基本です。ただ作り笑顔でひきつったような感じがすると、それが男性に伝わってしまうのでおすすめできません。そこで軽い微笑を意識しましょう。少し口角を上げる感じであれば、わざとらしくありません。自然な印象で男性の好感度もアップします。

待機中も気を抜かない

待機中についついスマホをいじってしまう人もいますが、カメラを見ていないと男性側は話しかけにくくなります。せっかくこちらに興味を持ってくれた男性がいても、知らず知らずの内にチャットする機会を逃しているかもしれません。そのため待機中もカメラを意識することが重要です。スマホだと別のところに目が行ってしまうので、音楽を聴くなどしてカメラへの集中力を切らさない待機中の過ごし方がおすすめです。
待機中に「カラ画」にならないように注意しましょう。カラ画とは画面に誰もいない状態を表す、テレビ業界の言葉です。誰も映っていない画面に入室しようとする人はさすがにいないでしょう。男性に注目してもらうために、たとえ退屈な待機中でもできるだけ画面の前から離れないように意識することも人気のチャットレディになるために必要です。

相手の興味を引く話題を提供する

アダルトでもノンアダルトでも、コミュニケーションが男性ウケの良し悪しを左右します。そこでポイントになるのが、話題の振り方です。相手が関心を寄せる、話しやすい話題を用意しておくことはチャットレディとして稼ぐためのコツです。

季節の話題

話題で困ったのであれば、季節の話題を切り出すのが鉄板です。季節の話題は汎用性がありますし、相手の心象を損ねる心配もまずありません。どの季節でも話題に事欠かないので、話しやすいはずです。春ならお花見、夏なら海水浴、秋なら月見、冬ならクリスマスや大晦日などいろいろなイベントが年間通じてあります。困ったとき、会話がなかなか盛り上がらないときには季節の話題を用意しておくといいでしょう。
例えば秋口であれば「いろいろな食材がおいしくなる季節ですよね?○○さんは秋の味覚でどんなものが好きですか?」のような話の振り方もできるでしょう。また年末が近づいているのであれば、「そろそろ大晦日ですよね。○○さんは今年の大みそかはどんな感じで過ごす予定なんですか?」という話の振り方もあるでしょう。「予定がない」と言われたら、「じゃあ大晦日も私と会ってくれるといいな」のようにさりげなく営業するのもありです。

トレンド

時事ネタもライブチャットの話としておすすめの一つです。時事ネタについてはお客さんもよく知っている可能性が高いです。時事ネタを用意するためには、常に最新の情報をチェックしておきましょう。新聞やテレビだけでなく、SNSやニュースアプリで情報収集する方法もあります。時事ネタの話題を振るのも、会話に困った時の突破口として使えます。
相手の年齢を見て、どんな話題を振るか分けてみるといいでしょう。比較的若い年代なら、トレンドの話をしてみてもいいでしょう。年配のお客さんの場合、最新トレンドについてよくわからないケースも出てきます。その場合、ニュースで取り上げられている話題を会話に盛り込んでみるといいでしょう。年配の方でもニュースは毎日チェックしている人も多いです。ですからニュースの話には対応できることが多くなります。相手を見て、どんな話題を持ってくればいいかを考えましょう。

お客さんの趣味や特技

自分の興味があること、好きなことならいくらでも話せるでしょう。そこでおすすめなのは、お客さんの趣味や特技の話を振ってあげることです。そうすれば、相手もいろいろと話がしやすいでしょう。中には相手の趣味について全く興味がない、よく知らないケースもあるかもしれません。そのような場合でも相手に気持ち良く話をさせることを意識するだけで盛り上がりやすくなります。

会話が途切れた時用のメモを用意しておこう

チャットをしていて会話が途切れると、沈黙が続いてしまいます。沈黙の時間をできるだけ短くすることも、チャットレディで稼ぐためのコツの1つです。そこで会話が途切れてしまった場合を想定して、次の話題をどうするかあらかじめメモして手元に置いておきましょう。そうすれば、会話に詰まってしまった場合でも比較的スムーズに話を振ってあげられて、会話が途切れることも少なくなるでしょう。

聞き上手になる

女の子はおしゃべり好きな人が多く「私の話を聞いてほしい」と思いがちです。しかしチャットレディの時には、男性の話を聞くように心がけましょう。男性が話しやすいように会話を振ってあげられると、人気のチャットレディになれるはずです。どのような話題を振ればいいか、具体例をいくつか紹介します。

男性の自慢話は広げやすい

男性が自慢話をしたときには、その話を広げるような相槌を心がけましょう。自慢話をしている時に女の子から褒めてもらえると、相手の気分も良くなります。
またライブチャットに訪れた男性の中には、仕事の愚痴を聞いてほしいと思っている人も少なくありません。他人の愚痴を聞くことは退屈ですし、苦痛かもしれません。しかし徹底的に聞き役に徹することで、男性のストレス発散につながります。男性が愚痴ったときには共感してあげるのがポイントです。すると男性側は「自分は認められた」と認識し、スッキリするからです。

知らないことは教えてもらうのがおすすめ

ライブチャットでは女の子が聞き役になるのがいいでしょう。そうなると男性の興味のある話題を中心に会話が進んでいきます。ということは、時としてあなた自身全く興味のない分野の話し相手をになることも出てきます。その時に関心がなさそうで、退屈そうな雰囲気を出してしまうと男性もこれ以上話したくないと思ってしまいます。もし関心の薄い話題が出てきた場合には、聞き返すのが有効なテクニックです。
男性は女の子に対して、自分の知っていることを教えるのは決して嫌いではありません。もともと好きな話なのでずっと話してくれるでしょうし、その分報酬も稼げます。

ダイジェストビデオを有効活用

ダイジェストビデオ機能を導入しているライブチャットサイトは少なくありません。ダイジェストビデオとは、自己紹介用の動画をプロフィールに登録できる機能のことです。動画には無料と有料の2種類があります。有料のダイジェストビデオを作成して、それを男性が見れば女の子の報酬になります。無料であれば、簡単な自己紹介をするのが一般的です。チャットしたことのないお客さんに対する、一種のPR動画になるでしょう。一方有料動画の場合、アダルトな要素が加味されます。セクシーな映像を意識して作成すると、より多くの男性が閲覧してくれるでしょう。

メールやメッセージも使う

ライブチャットサイトの中には、メール・メッセージ機能を導入しているところも少なくありません。これをうまく活用できるかどうかで、報酬が変わってきます。例えばチャットに参加してくれたお客さんに対してお礼のメッセージを送れば、相手の印象もアップするでしょう。特に2ショットチャットに参加してくれたお客さんには、忘れずにお礼のメールをするといいでしょう。ただ全員にメールをするとなると大変です。例えばログインしたもののすぐに退出したお客さんにはメールを出す必要はありません。

お客さんの中にはあなたとのチャットルームに入出するにあたって、お気に入り登録してくれる人もいるかもしれません。そのようなお客さんは、リピーターになる可能性があります。彼らに対してはお知らせメールをこまめに送ると、好感度もアップします。

衣装にも気をつかう

チャットレディで売れっ子になるためには、衣装は重要なポイントです。男性は画面の女の子を見て、かわいいと思った人のチャットルームにアクセスします。そのため当たり前ですが見た目の格好の良し悪しは、売上に大きく影響します。男性の中には、疑似恋愛を楽しみたいからライブチャットを利用する傾向が見られます。衣装の基本として押さえておきたいのは、清潔感があるかどうかです。服がよれていて、だらしない恰好をしている女の子にアプローチしようと思う男性はまずいません。やる気があるように見えないからです。
衣装を選ぶ際には、男性ウケを考えることが大事です。ライブチャットの中では清楚系が人気と言われています。また大人の女性であれば、お姉さん感の出てくるような服を選びましょう。リピーターがいれば彼らの喜ぶ服装を着用するのもおすすめです。アダルトチャットレディであれば、セクシーな格好の方がアクセスされやすくなります。ミニスカなど肌の露出度の高いもの、下着もセクシーできれいなものをチョイスしましょう。

チャットレディの衣装のポイントについて詳しく知りたい人はこちらもチェック。


私も何度かライブチャットを利用しているけど、女の子の服装はかなり重要だと思っているよ。個人的に好きなのは、清楚系だね。白をベースにして、あまり派手な柄の入っていない感じが好き。普通の女の子と話をしている感じがあるからいいよね。

まとめ

チャットレディの仕事は在宅でできるため、男性と直接会うことはありません。高収入ワークに興味があっても、見ず知らずの男性と触れ合うのに抵抗がある人も多いでしょう。チャットレディの中でもアダルト系だと、裸になったりオナニーを画面前でしたりすることもあります。ただ男性に自分の身体を触られる心配はありません。チャットレディは売れっ子になると、普通の仕事では到底稼げない高収入が得られます。ただし全員が高収入を得られるわけではありません。上で紹介したコツを押さえながら、人気のチャットレディを目指しましょう。