女子大生に人気の仕事!会員制ラウンジの仕事内容とは?

2023年12月14日

会員制ラウンジのお仕事が稼げる、と耳にしたことはありませんか?実際に、会員制ラウンジは高収入が得られるお仕事として若い女の子を中心に人気です。会員制ラウンジに興味がある、働いてみたいといった方は、まず基本的な知識を押さえておきましょう。仕事内容はもちろん、メリットやデメリットも把握しておいてくださいね。

会員制ラウンジとは?

ナイトワーク経験がまったくない方なら、会員制ラウンジがどのようなところなのかイメージが湧きませんよね。まずは、会員制ラウンジがどのようなお店なのかを知ることから始めましょう。

ハイスペックな男女の社交場

会員制ラウンジは、男女が集まってお酒を楽しめるお店です。全国各地にお店がありますが、東京の六本木や西麻布など、お金持ちの男性が集まるエリアで営業しているお店が多いです。

男性は、企業経営者や上場企業の社員、著名人などが多く、社会的ステータスの高い方が多くを占めています。女性も、グラビアアイドルやモデルの卵、有名大学に籍を置く女子大生などが多いですね。

会員になるには審査の通過が必要

会員制ラウンジで働く場合、女性も会員にならなくてはなりません。男性も女性も、会員になることで会員制ラウンジを利用できます。会員には誰でもなれるわけではなく、審査が行われるので、それにクリアしなくてはなりません。

どのような審査が行われるのかは、お店によって異なります。男性の場合は、職業や年収などの審査が行われます。審査にあたり、年収や職業を証明する書類の提出を求められることも少なくありません。すでに会員になっている方から、紹介されることで会員になれるケースもあります。

女性の場合も、対面による面接、審査が実施されます。ルックスをはじめ、常識やマナー、教養の有無、サービス精神があるかといった、さまざまな部分をチェックされることがほとんどです。ほとんどの会員制ラウンジでは、厳しい審査基準を設けているので、働きたくても採用されないこともあります。

お店は都心に多い

お金持ちの男性が多く集まるエリアにお店が集積する傾向があります。東京都内なら、西麻布が有名ですね。西麻布には、有名な会員制ラウンジが数多く営業しています。また、恵比寿や六本木、銀座、赤坂などにもたくさんの会員制ラウンジがあります。

もちろん、東京以外のエリアにも会員制ラウンジはあります。大阪や名古屋、福岡などの大都市圏なら、会員制ラウンジのお店を見つけるのはそう難しくはないでしょう。求人サイトなどを利用し、働きたいエリアに絞って探してみましょう。

私も東京都内の会員制ラウンジを利用したことはあります。今はもう会員ではありませんが、若くて可愛い女の子がたくさん働いていましたね。私の利用していたお店は、そこまでハイスペックな男女は多くなく、和気あいあいとした雰囲気で楽しめるお店でしたよ。

会員制ラウンジの仕事内容・給料

会員制ラウンジに興味がある方にとって、どのようなお仕事をするのかは気になるところですよね。ここでは、会員制ラウンジの仕事内容や給料事情などについてまとめました。

仕事内容は男性とお話しするだけ

会員制ラウンジを利用する男性の多くは、若い女の子と楽しくお喋りしたいと考えています。このような男性客の欲求を満たし、楽しい時間を与えてあげるのがラウンジ嬢のお仕事です。

基本的には、男性の隣に座って楽しくお喋りをするだけ。お酒を飲みながらお喋りするだけなので、ナイトワーク未経験の方にもおすすめです。キャバ嬢のように、男性のお酒を作ったり、タバコに火をつけたりする必要もありません。

キャバクラと違い、素人っぽい女の子と楽しい時間を過ごしたいと考える方がほとんどです。そのため、キャバ嬢のようにプロ意識を高く持つ必要もありません。むしろ、いかにも素人といった感じの子のほうが男性ウケしやすいです。

給料の相場

お店によって給与システムが異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。時給制でも、女の子の人気やお店への貢献度などによって時給が大きく異なります。2,500~5,000円程度の時給で働いている方もいれば、20,000~30,000円くらいの時給をもらっている女の子もいます。

歩合制を採用しているお店なら、日給100,000円を稼ぐことも不可能ではありません。歩合では売上がないとお給料がゼロになってしまいますが、努力次第では驚くほど稼げます。とにかくたくさん稼ぎたい、と考える方は歩合制のほうがいいですね。

時給制と歩合制とでは、稼げる金額が大きく変わりますよ。時給制なら確実にお給料が入りますが、そこまで大きくは稼げません。一方、歩合制なら頑張りによっては風俗嬢並みに稼げます。お店の給与システムは事前にきちんと確認しておきましょう。

会員制ラウンジで働くメリット・デメリット

女子大生を中心に人気の会員制ラウンジで働くメリットはたくさんあります。ただ、少なからずデメリットがあるのも事実です。メリットだけでなく、デメリットも覚えておかないと後悔してしまうかもしれません。

メリット

お仕事をするうえでのルールが少ない、仕事内容が楽、ノルマや罰金がないといったメリットがあります。キャバクラや高級クラブなどに比べて、働きやすいのが会員制ラウンジの魅力ですね。詳しく見ていきましょう。

働く上でのルールが少ない

キャバクラやスナック、高級クラブなど、ナイトワークにはさまざまな業種がありますが、それらと比べて会員制ラウンジは自由度の高い働き方ができます。実際に、ラウンジ嬢として働ている方の中には、自由に働けることを一番のメリットとして挙げる方が少なくありません。

基本的に、会員制ラウンジでは私服で勤務できます。キャバクラのように、露出度の高いドレスを着る必要もありません。ただ、お店によってドレスコードが設けられていることはあるので、そこは注意してください。

シフトも自由に組めることが多いので、都合のよいときに働けるメリットがあります。時間に余裕のある女子大生はもちろん、隙間時間を活用して稼ぎたいOLでも働けるのです。キャバ嬢のようなテーブルマナーを求められることもないので、気軽に働けるのも嬉しいですね。

仕事内容自体も楽

基本的には、男性のお客さんと楽しく会話するだけです。そのため、日本語を話せてコミュニケーションを取れる方なら、誰でも会員制ラウンジでお仕事ができます。ナイトワークの経験などもいっさい必要ありません。

キャバクラや高級クラブなどの場合、礼儀作法について厳しくいわれるお店は多いです。お酒の作り方、タバコへの火のつけ方なども厳しく指導されることがありますが、会員制ラウンジではそのようなこともありません。お客さんと楽しく雑談するだけなので、気軽に楽しく働けるのはメリットといえるでしょう。

ノルマ・罰金がない

ナイトワークのお仕事に、ノルマやペナルティはつきものです。キャバクラや高級クラブなどの場合、ほとんどのお店において指名や売上などのノルマが課せられます。ノルマを達成できなかったときや、お店のルールを破ったときには罰金を徴収されることも少なくありません。

会員制ラウンジは、男性だけでなく女性もお客さんといったスタンスで営業しています。そのため、ラウンジ嬢にノルマや罰金などが課せられることはありません。ノルマがないので、初めてラウンジ嬢として働く方も、プレッシャーを感じずにのびのびと働けるのです。

キャバクラや高級クラブだと、1回遅刻や当欠をするだけで数千円から数万円の罰金を徴収されてしまうことも。このようなペナルティがないのは嬉しいですね。

送迎がある

会員制ラウンジのような夜の世界で働くとなると、終電で帰ることはほぼできません。24時を回ってしまうことが多いので終電で帰ることはできませんが、会員制ラウンジならお店のスタッフが自宅まで送ってくれます。

基本的に、ほとんどの会員制ラウンジではラウンジ嬢の送迎をしています。ただ、中には送迎を行っていないお店もあるので、事前に確認しておきましょう。送迎にお金がかかることもあるので、併せて確認してください。

デメリット

たくさんのメリットがあるので、「私も会員制ラウンジで働いてみたい!」と思った方もいるかもしれません。たしかにメリットはたくさんあるのですが、デメリットも少なからずあるので覚えておきましょう。

出勤調整がある

出勤調整とは、出勤する女の子の数を調整することです。多くの会員制ラウンジでは、出勤できる女の子の枠を設けています。たとえば、10人の枠を設けているお店の場合、10人しか出勤できません。あまりにも女の子が多すぎても、男性会員との数のバランスがとれなくなってしまうからです。

そのため、毎日働きたいと思っても働けないことがあります。できれば週に5日ほど働きたいと思っても、出勤調整されると週に2~3回くらいしか働けない可能性があるのです。人によっては、稼ぎたい額を稼げないかもしれません。

ただ、すべてのお店で出勤調整が行われているわけではないので、毎日働けるケースもあります。これは、お店によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

時給はほかのナイトワークと比較して安め

たとえば、キャバ嬢なら3,000~5,000円くらいが時給の相場です。それに加え、さまざまなバックがインセンティブとして加わるので、実質の時給が6,000円以上になるといったケースも珍しくありません。ラウンジ嬢も、人気の女の子なら高額な時給で働けますが、多くの方は2,500~3,000円くらいです。

ただ、会員制ラウンジの多くは高額なバックを設定しています。ドリンクやボトルバックなどの報酬率は、キャバクラや高級クラブよりも高いことが多いので、いかにバックを増やすかが稼ぐためのコツですね。

採用基準が非常に高い

会員制ラウンジを利用する男性は、社会的ステータスの高い方や富裕層です。このような男性に見合う女の子を採用しなくてはならないので、ほとんどの会員制ラウンジでは採用基準を高めに設定しているのです。

まず、ルックスは厳しくチェックされるので、覚えておきましょう。多くの男性は、日常では出会えないような、可愛い女の子とお酒を飲みたくて会員制ラウンジを利用しています。そのため、ルックスレベルの高い女の子が優先的に採用される傾向があるのです。

ルックスだけではなく、内面的な部分も厳しくチェックされます。一般常識やマナーが備わっているか、気遣いができるか、教養があるかなどをチェックされるのです。ハイスペックな男性が多くを占めるので、失礼がないようこうした採用基準で採用の可否を決めることがほとんどです。

もちろん、お店によって採用基準は異なるので、中には緩めのお店があるかもしれません。あまり採用基準の厳しくないお店なら、ルックスや内面に自信がない方でも採用される可能性はあります。採用にいたるかどうかは面接を受けてみないとわからないので、まずは気軽に面接を受けてみてはいかがでしょうか。

会員制ラウンジで不採用だったとしても、高収入を得られるナイトワークはほかにもたくさんあります。キャバクラや高級クラブなどなら、会員制ラウンジよりも稼げる可能性がありますよ。複数の会員制ラウンジで面接を受け、すべて落ちてしまったのなら、キャバクラや高級クラブで働くことも視野に入れてみましょう。

私の知り合いも会員制ラウンジで働いていましたが、いくつか面接を受けてやっと受かったと言っていました。かなり採用基準は厳しいみたいですね。落ちる人のほうが多いみたいなので、受かったらラッキーくらいの軽い気持ちで面接に挑んだほうがよいかもしれませんね。

まとめ

会員制ラウンジなら、ナイトワーク未経験の方でも気軽に働けます。仕事内容も難しくなく、求められるスキルも少ないので、楽しく稼げますよ。

ただ、メリットが多い一方でデメリットがあるのも事実なので、どちらもしっかり覚えておきましょう。仮に面接で落ちたとしても、稼げるナイトワークはほかにもたくさんあります。会員制ラウンジだけでなく、いろいろなナイトワークの求人に目を向けてみましょう。