スカウトされてAV女優になる女性は多い?スカウトマンの注意点
昔はAV業界は敬遠されがちな世界でしたが、最近ではAV女優のお仕事に対する怖いイメージがなくなりつつあります。そのため、「まとまったお金がほしい」と考えている女の子の中には、AV女優になりたい子も増えています。
そこで今回は、AV女優になるための方法と気をつけてほしいポイントについて詳しくご紹介します。中にはトラブルに巻き込まれるケースもあるので、最後までチェックして危険な目に遭わないようにしましょう。
AV女優になる方法
AV女優になるためには、主に「プロダクションに応募する」「スカウト経由で業界に入る」という2つの方法があります。まずは、それぞれの方法の詳しい内容やメリット・デメリットについて紹介します。
プロダクションに応募する
まず一つ目の方法は、プロダクションに応募する方法です。芸能プロダクションのように、AVの世界ではAV女優やヌードモデルに特化したプロダクションがあります。AV女優を目指す女の子の場合、このような専門のプロダクションに応募するケースが多いです。
プロダクションは、AV女優が100名以上所属している大手から小規模なところまで、様々な形態があります。ほとんどのプロダクションは公式サイトを持っており、面接を受けたい時はサイト内の専用フォームから応募することができます。
スカウト経由で業界に入る
もう一つの方法は、スカウトを経由してAV業界に入るパターンです。街中などでスカウトマンから声をかけられ、プロダクションを紹介してもらう流れです。多くのプロダクションとのパイプがあるスカウトマンなら、女の子の希望を聞いたうえで最適な所属先を提案してくれます。
ですが、中には1~2社のプロダクションとしかパイプを持っていないスカウトマンもいます。その場合、複数の選択肢の中から選ぶことができないため、女の子とプロダクションの相性が合わないケースもあります。
プロダクションによって女優の売り方は違うので、所属先によってデビュー後の稼ぎや待遇が大きく違います。そのため、ぜひプロダクション選びは慎重に行っていきましょう。
AV女優のなり方の変遷
AV女優になる方法は、昔と現在とで大きく変わってきています。そこで、かつてAV女優になるために主流だった方法と現在のトレンドについて紹介します。
もともとAV女優になるにはスカウト経由が主流だった
ひと昔前までは、ほとんどの女の子がスカウトマン経由でAV業界に入っていました。これは、AV女優になりたい女の子が今と比べて少なく、AV作品を作るためには勧誘するしか方法がなかったためです。
現在はプロダクションへの応募が主流になりましたが、スカウト経由で業界に入る女の子もいます。中でも、単体女優や企画単体女優のような人気AV女優の多くは、スカウトマン経由で業界入りするケースです。その理由については、後ほど詳しく解説します。
現在は応募が主流
現在は女の子が自らプロダクションに応募する方法が主流になりました。AV女優になりたい女の子が増えたのも理由ですが、2005年に施行された「東京都迷惑防止条例改正条項」が施行されたことが大きく影響しています。
この条例の中にはスカウト行為の禁止も含まれているため、女の子への路上での声かけができなくなりました。その後、東京都以外の地域でも同様の条例が施行されたこともあり、全国的にスカウトしにくい状況になっています。
昔は繁華街を歩いていると、スカウトマンに声をかけられている女の子をよく見たけど、最近ではほとんど見かけなくなったね。だけど、女の子が自らAVプロダクションに応募するケースが多くなっているのは、業界として良いことだと思うよ。
スカウト経由でAV女優になる危険性
AV女優になるためには応募が主流になりましたが、現在でも街中で声を掛けるスカウトマンがいます。AV女優になりたい女の子にとってはスカウトされるとうれしく思いがちですが、実はスカウトには様々な危険性があります。
そもそも路上スカウトは違法
先ほども説明した通り、条例によって路上スカウトが違法行為とされている地域は多いです。警察の摘発の対象となりますので、うっかりスカウトを受けると思いがけないトラブルに巻き込まれるケースもあります。
なお、スカウトマンは東京や大阪といった大都市だけでなく、地方都市で勧誘している場合もあります。もし路上でスカウトされても、すぐに付いていかないようにしてください。
孤立させられ洗脳される恐れがある
残念なことに、スカウトマンの中には悪質な人もいます。彼らの手口はさまざまで、AVとは関係のない求人で募集して応募してきた女の子を口説き倒すこともあれば、女の子を巧みに騙して洗脳することもあります。
中でもよく聞くのが、女の子に貢いで金銭感覚を狂わせる手口です。エステに通わせる、ブランドバッグをプレゼントする、高級マンションに住まわせるなどして、女の子が高収入のAV出演をせざるを得ない状況に追い込んでいきます。
このような悪質なスカウトマンに騙されて、自分の意思に反して無理やりAV出演させられるケースは今でもあります。たとえAV女優になりたくても、良いスカウトマンかどうかをしっかり見抜くことが大事です。
嘘の情報を与えられる
AV女優は、風俗業界の中も高収入であることは知られていますが、それぞれの女優の人気によって出演相場が決まっています。そのため「1日で50万円稼げる」「1ヶ月200万円儲けることができる」などのように、スカウトマンから相場よりはるかに高い収入をアピールされた場合は要注意です。
強引に契約を迫る
プロダクションと契約する際には、女の子側とプロダクション側の双方がきちんと合意した上でサインをすることが大前提です。そのため、女の子が拒否をしているのにも関わらず、無理やり契約に持ち込もうとするのは間違いなく悪質なスカウトマンです。女の子のことをお金としてしか見ていない業者の手法と言えます。
悪質プロダクションを紹介される
悪質なスカウトマンと関係のあるプロダクションは要注意です。所属した女の子たちの中には、プロダクションのスタッフからセクハラの被害を受けた話も聞きます。
所属する女の子を大切にしてくれるプロダクションを選ぶことが、AVデビューした後の働き方を大きく左右します。面接などで少しでも違和感を感じた場合は、契約をしないように心がけましょう。
悪質なスカウトマンによるスカウト行為が社会問題化しているのは、ニュースでも大きく取り上げられているね。実際に被害を受けている女の子は今でもまだまだいるんだ。トラブルに合わないためにも、スカウトマンからの勧誘は慎重に受けてほしいね。
スカウト経由にしかないメリットもある
スカウト経由でAV女優になるための注意ポイントを紹介しましたが、良質なスカウトマンと出会えば、自分で応募するよりもAVデビューまで有利に進めることができます。ここからは、スカウト経由によるメリットについて詳しく解説します。
単体女優はスカウト経由から主に生まれる
優れたスカウトマンは、女の子がAV業界で売れるかどうかの目利きができます。そのため、彼らにスカウトされたということは、ルックスやスタイルにおいてAV業界で活躍できる基準をクリアしており、クオリティが保証されている証明でもあります。
このようなスカウトマンなら、プロダクションからも一目を置かれているので、所属までスムーズに進みます。また、自分から応募する場合は名前がクレジットされない企画女優から始めるケースもありますが、スカウトの目に留まった女の子は人気が出やすい「単体女優」になれる可能性が高いです。
実際に売れっ子になったトップ女優の多くは、声を掛けられたスカウト経由の女の子です。もし、あなたが単体女優として活躍したいなら、判断材料としてスカウトマンを利用するのはアリですね。
仕事をサポートしてもらえる
スカウトマンは、女の子をAVプロダクションに紹介することで「紹介料」をもらい、それで生計を立てています。「紹介料」には2通りあり、紹介したときに一定額をもらう場合と所属できた女の子の給料額の数%をバックする場合があります。
後者の場合、女の子がAV女優として長く活動するほど、スカウトマンにバック料が入ります。そのため、女の子がAVデビューした後も、スカウトマンは力を入れてサポートしてくれます。
スカウトマンには悪い印象を持ってしまいがちだけど、優良なスカウトマンがいることは知っておいてほしいね。女の子とプロダクションの間のトラブルにも対応してくれることもあるから、スカウトマンとは持ちつ持たれつの関係でいるのがベストだと思うよ。
AV女優のスカウトをされたときに必ず確認すべきこと
もし、あなたがスカウトされた場合、どのようなことを確認しておくべきなのでしょうか?ここからは、AV女優のスカウトを受けた時に必ずチェックすべきポイントを紹介します。
紹介されたプロダクションが存在するか
悪質なスカウトマンの中には、架空のプロダクションを提示して女の子を勧誘する人もいます。その場合、AV女優のスカウトではなく詐欺である可能性が高いので、ネットでプロダクションの公式サイトを検索して、本当に存在するかどうかを確認しましょう。
また、仮にプロダクションがあったとしても、AVメーカーとのコネクションがなければ話になりません。有名AV女優が在籍しているかどうかや、プロダクションが設立されてからの年数も確認しておきましょう。
相手は優秀なスカウトマンか
スカウトマンが優秀かどうかを判断するのは、かなり難しいと感じるでしょう。しかし、スカウトマンの腕をチェックできる意外な判断方法があるのはご存知ですか。
スカウトマンに声をかけられた後は喫茶店などで話を聞くケースがほとんどですが、その際に「お茶代」(おごってもらう金額)の金額によって、そのスカウトマンの質がわかると言われています。一般的に「お茶代×1000倍」が、あなたがAVに出演した時の出演料の目安とされています。
たとえば、コンビニやファストフード店での100円程度のお茶代を出す場合は、「100円×1000=出演料10万円」となり、最もランクの低い企画女優としてのギャラが想定できます。また、有名カフェの場合は「500円×1000=出演料50万円」となり、企画単体女優として活躍できる可能性が見えてきます。
「お茶代」はあくまで一例ですが、女の子に対してどれだけ時間やお金をかけられるかどうかで、そのスカウトマンの質や熱意が見えてくることを覚えておきましょう。
仕事を自由に辞められるか
次にチェックしてほしいポイントは、「仕事を自由に辞められるか」ということです。AV業界の中では「最低1年間は辞めない」などの誓約書を書かされることもあります。女の子に短期間で辞められてしまうことはプロダクションだけでなく、スカウトマンにとっても痛手になるからです。
誓約書を交わしてしまうと、後で辞めたくなった時にトラブルになりやすいです。そのため、勤務条件や給与だけでなく、自分の辞めたいタイミングで辞めることができるかも確認をするようにしましょう。
自分の取り分が減らされていないか
最後にチェックするべきポイントは、「自分の取り分が減らされないか」ということです。スカウトマンの紹介料は、基本的にプロダクションから支払うことが一般的とされていますが、中には女の子の取り分からスカウトマンへの紹介料が支払われるケースもあります。
そのため、紹介料をお店が支払うのか、女の子のお給料から天引きされるのかを事前にチェックしておきましょう。
スカウトマンを見極めるのは難しいけど、女の子側でチェックできるポイントはいくつかあるから、注意しておくのが大事だね。また、お金が絡んだトラブルはかなり面倒で、こじれると裁判沙汰になることもあるから、トラブルを未然に回避していくように注意しておこう。
もしも悪質なスカウトに騙されたら
万が一、悪質なスカウトに騙されてしまった場合でも、泣き寝入りする必要はありません。女の子が対応できることはいくつかあります。ここでは、スカウトマンに騙された後に取るべき方法について紹介します。
国民生活センターへ相談
テレビなどでもよく耳にする「国民生活センター」という機関をご存知でしょうか?国民生活センターとは、詐欺などのトラブルの相談を受け付けて、解決を手助けしてくれる国の公的機関のことです。
これまでにAVのスカウト関連のトラブルの相談も多く寄せられており、その被害に対する対処方法は熟知しています。悪質なスカウトの詐欺行為にあった際にとても心強い存在です。
具体的な相談方法としては、それぞれの地域の相談窓口を紹介してくれる「消費者ホットライン」に問い合わせをすることです。住んでいる地域の郵便番号を入力することで、あなたの地域の消費者センターにつないでくれます。
ホットラインの電話番号は以下の通りです。なお、住んでいる地域によって消費者センターの利用時間が異なりますので、注意しましょう。
- 消費者ホットライン電話番号:188(いやや)
※ 基本的に平日9:00〜17:00(地域によって異なる) - 平日188につながらない場合は「バックアップ相談」:03-3446-1623
※ 月~金の10~12時、13~16時(土日祝・年末年始を除く)
法テラスへ相談
次に紹介するのは「法テラス」という相談機関です。法テラスとは、国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」で、様々なトラブルを抱えた人たちのサポートをする機関です。年間338万件の相談が寄せられ、多くの人たちの悩みを解決する手助けをしています。
法テラスの業務内容は以下の通りです。
- 情報提供業務
- 民事業務扶助業務
- 犯罪被害者支援業務
- 国選弁護等関連業務
- 司法過疎対策業務
法テラスでは、利用者の問い合わせに応じて、法律に関する情報提供と、相談機関や団体に関する情報を無料で提供してくれます(情報提供業務)。また、経済的に余裕のない方には無料で法律相談を行い、必要な場合に費用の立て替えを行ってくれます(民事業務扶助業務)。
何かトラブルを抱えた場合、このような専門家のいる機関へ相談することがとても重要です。どうかひとりで悩まずに、ぜひ公的な機関に頼ってください。
警察へ通報
悪質なスカウトに遭った女の子の中には、ヌードなどの性的な写真を撮影されたり、性的な行為を要求された子もいます。そのほかにも、脅迫されたり、金銭を要求されるケースもあります。このような悪質な被害に遭った場合は、すぐに警察に相談、もしくは通報をしましょう。
その際に注意してほしいのが、スカウトの被害にあった場所から最寄りの交番や警察署に相談をすることです。その理由は、同じようなケースで被害届が出されている可能性があり、何らかの情報を知っている可能性が高いからです。
そして、性的な被害に遭った場合は、各都道府県に設置されている性被害専門の相談窓口に電話をしましょう。窓口の電話番号は以下の通りです。
- 何らかの被害にあった場合:通報「110」
- 性犯罪被害報告電話相談:「#8103(ハートさん)」
- 被害にあってはいないが、何かしら相談をしたい:「#9110」
クーリングオフの利用
消費者を守る法律として「クーリングオフ」制度があります。クーリングオフは、契約をした後でも一定期間内であれば、一方的に契約を解除することができるシステムです。これは、何かしら商品を購入する場合はもちろん、プロダクションと契約をするAV女優にも適応されます。
契約書の多くは、とても堅苦しい文章で書かれているものが多いため、短時間でその内容を理解することが難しいこともあります。そのため、以下の点に注意して契約を検討しましょう。
- 内容が理解できない場合は、その場できちんと確認をすること
- 急かされたとしても自分のペースで契約書を読み上げること
- 口頭での説明と、契約書の内容の相違がないかを確認すること
契約書関連でのトラブルは多く確認されており、事前に話されていた内容とまったく違っていたケースもあります。言われた情報をただ信じるのではなく、契約する前に内容を自分でチェックするのが何よりも重要です。
疑ってかかるのは勇気が要るけど、契約する際には念には念を入れて確認していくことが大事。少しても怪しいと感じたら、絶対に契約してはダメだね。また、自分の身体を守るためにも、トラブルが発生した時は警察や公的機関にすぐに電話しよう。
まとめ
AV女優になるための方法や、スカウトされた際に注意すべきポイントについて紹介しました。AVスカウトにおけるトラブルの代表格が「性的被害」と「金銭トラブル」です。どちらの被害にも巻き込まれないためにも、スカウトされる際に注意したいポイントを改めて確認してください。
また、困った際には、迷わずに公的機関や警察に相談をしましょう。早めに対処することで被害を最小限に抑えられます。AVのスカウトは何かとトラブルが起きがちなので、相手の言われるままに動くのではなく、自分で判断するようにしてくださいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません